2011年11月27日

長安ぴかいち

昨日の美術教室の後に明治、早稲田のゼミ生で食べに行った中華屋さんを紹介したいと思います。

その名は「長安ぴかいち」
地域の方からなかなか美味しいと評判のお店です。
地元の酒屋さんの配達で何度も行っており、その度に中国人の方々が笑顔で接してくれていて好印象で、そのうち個人的にも行きたいなと思っておりました。
ですが夜はいつも混んでいる事もあり、なかなか食べに行く機会がありませんでした。

たまたま昼下がりだったこともあり、すんなり席に着く事が出来ました。
五目湯麺(タンメン…ですよね??)を注文。


小官は大連、ハルピンに行った事がありますが、これは本場の味。
野菜の香りが良く引き立っていて、体も温まります。
DSC_0162.jpg
このお店も「焼焼売を焼く会」の加盟店。
躊躇なく注文。
DSC_0163.jpg
実にシュウマイ本体周りの薄皮が憎い。
本家の異味香の焼焼売とはまた違ったおいしさ。

何でも先々代はかの毛沢東の料理人だったとか。
石神井にもブランチがあり、最近赤坂見附にも新しくお店を出したとの事。
なるほど、いつもこの本店が混んでいるのも納得。

街のアピールとしての食の可能性に大きく魅力を感じたちばきゅーでした。

☆長安ぴかいち 本店
TEL 048-257-5645
埼玉県川口市西川口1-33-15


posted by ちばきゅー at 19:35| Comment(7) | 焼焼売プロジェクト

2011年11月26日

今日は《まちづくり☆タイルアート》

いよいよ《まちづくり☆タイルアート》の日です。
昨日は頂いたタイルの洗浄と仕分け、その他準備が色々とありまして…深夜まで手伝いをしてくれた方々、本当に申し訳ありませんでした。

今日は朝の仕事をさっさと終わらせて、コラボで支度。
私のトラックで公民館へ。
大学の撮影取材も入り、妙に緊張しました。

先日のblogにあった事前の試作が功を奏し、なかなかいい作品を残す事が出来ました。
また、川口警察署生活安全課様のご協力により【子ども防犯講座】を無事開催致しました。
単発のイベントでない、様々なアプローチからまちづくりに繋げられたかなと思います。

ですが、まだまだこうした企画事に慣れていないのが事実でありまして…
色々と不手際が重なりお時間が大幅に遅くなってしまいました。
お待たせしてしまった保護者の皆様、大変申し訳ありませんでした。
今回の反省を今後に活かしていきたいと思います。

DSC_0158.jpg
みんなでわいわいクリスマスボードの作製。

DSC_0160.jpg
川口警察署生活安全課の西山さん

地域の皆様、本当にありがとうございました。

また改めてblogにアップ出来ればと思います。
これから地域の方々のまちづくり会議。
こちらも改めてアップします。
posted by ちばきゅー at 18:52| Comment(1) | プロジェクトハウス

2011年11月25日

タイル屋さんへ

今日は朝の築地の仕事の後に、地元のタイル屋さんへ。
DSC_0152.jpg
何回かゼミ生らで伺った事がありましたが、タイルアートの建築に改めて魅了されました。
この看板の文字も絵も、タイルの張り合わせで出来ています。
何回見てもずっと見てても飽きません。

いつもお世話になっている地元の不動産会社様を通じて、今回タイルをご提供頂ける事になりました。
本当にありがとうございます。

屋上のタイル置き場でタイルを選定するだへさん。
DSC_0151.jpg
西川口の市街地を探して見ました。
DSC_0154.jpg
判りづらい写真でごめんなさい!
残念ながら、ピンク色の歓楽街のビルの看板と、量販店の建物で判別。ううむ。 
良かったらクリックしてみて下さい。

この後は大学へ。
しばらく前に授業が終わり、打ち合わせに間に合うべくそそくさと西川口へ戻るとこです。
明日へ大詰めです!
posted by ちばきゅー at 14:55| Comment(9) | 日記