2011年12月08日

港区内で

今日の朝6時頃
港区内、配送の途上
DSC_0126.jpg
ポケットから手が出てこない位寒いのに、こんなに暗いうちから地域の方々で清掃活動をしています。
こんな時間でもトラックやタクシーが行きかう為、清掃している方々の外側で交通整理の赤い棒(赤色ライトセーバー??)を持って立っている方もいます。

このblogでも取り上げた西川口クリーン作戦の朝9時でもしんどいのに、こんなに朝早くからやっているなんてすごい。
高齢の方だけでなく出勤前と思われる様な方数名も参加しており、この時間で清掃活動をしている理由がちょっとわかりました。

同じく港区内、てか浜松町で
DSC_0101.jpg
点字付きの横断歩道は初めて見ました。
有用なら普及して欲しいですね。

私、ちばきゅーは仕事で色んな街に行きます。
折角なら注意深く観察して吸収し、少しでも西川口のまちづくりにつなげたいなと思います。
今後も発見があったらUPします。
posted by ちばきゅー at 23:07| Comment(0) | 日記

2011年12月06日

麦植え

こんにちは!早田ゼミ3年の田島、加藤です。
僕たちは麦、麦味噌など食を通したまちづくりを目指しています。
その一つの活動として12月4日麦の種を植えてきました。

天気は・・・


1.jpg

快晴!雲一つなく麦植え日和です。

ちばきゅー車に乗り2年生の柴田君と合流、午前8時過ぎ現地到着。
さっそく始めようとするも、、、、、


DSC_0172.jpg

これは・・・?
去年も同じ場所に植えましたが去年とは比べ物にならないほど生い茂っていました。
これは木の枝?と思えるほどしっかりしたものが生い茂り怯んでしまいました・・・。
一応チェーンソーを持って行ったのですが、音が予想以上に大きく早朝であったため手で一本一本抜いていくことに。


3.jpg


黙々と抜くこと2時間↓

4.jpg

↓引き続き耕します。

5.jpg





午後一時過ぎ、新井さん、栗原さん、コスモスの岡田さんが来てくださいました!
みなさんがきてくださり作業もスピードアップ!
↓のように種を植えるため土を盛っていきます。

6.jpg




ここで一休み。

7.png

実は前日に埼玉の麦味噌を使った豚汁の準備をしていました!
麦味噌を使った豚汁はとてもおいしいです。麦味噌は独特の風味で味も濃く豚汁にとてもよく合います。
寒い体もぽかぽかです。


8.png

麦味噌豚汁を食べつつまちについて色々とお話をしました。



豚汁、休憩で体力回復。さっそく麦の種を植えていきます。
麦の植え方にはいろいろ方法がありますが、今回はすじまきと呼ばれる方法で植えました。

1お.png


中腰でなかなか辛く、実は今軽い筋肉痛です・・・。ですがみんなで協力し、
この後はとても順調に進み、4時ごろ、

9.png

植え終わりました。


麦植え、とても大変で、農家さんの苦労が身に染みました。
でも大事なのはこれから。これからこの畑をどう生かしていくか、どう活動していくか、が大切です。

そのためにも麦が芽を出すよう願うばかりです。



posted by ちばきゅー at 02:55| Comment(1) | 麦味噌プロジェクト

2011年12月05日

麦味噌キュウリ&昨日は麦植

DSC_0173.jpg
いつもお世話になっているそば処二幸さんで味噌煮込うどんと麦味噌キュウリを注文
体が温まります。

コクと香りの麦味噌の美味しさを実感しました。
DSC_0174.jpg
ビールのおつまみに最高。


コラボでは焼焼売だけでなく、かつて川口で名産だったという麦味噌で地域を活性化させようという麦味噌プロジェクトも進めています。

このブログを遡ると色々ありますので是非ご覧下さい。

昨日は昨年麦を植えた畑を再度開拓?して麦の種を植えました。

これが土曜日見た麦畑。
ずいぶん色々生い茂っています。
いやー、本当に大変でした。
中止も止むなしかと思いつつも無我夢中で雑草、立木と格闘しました。

当日の様子は改めてブログがアップされますので宜しくお願いします。DSC_0172.jpg
タグ:麦味噌
posted by ちばきゅー at 15:05| Comment(3) | プロジェクトハウス