2011年12月19日

餅つき大会

初めまして、2年の広田です。
私も先日の町内餅つき大会に参加させていただきました。

餅つきを生で見るのは初めてでした!
毎年恒例ということで、活気もあっていい行事だなあと思いました。
子供たちもすごく喜んでたくさん食べていました!

つくのにはコツがいるようで、あまりお役にはたてませんでしたが、参加できてよかったです。
posted by ちばきゅー at 13:24| Comment(0) | 日記

2011年12月18日

お餅つき

はじめまして!
2年の竹端です

ご報告が遅くなりましたが、先週の日曜日に仁志二町会のお餅つきに参加しました!

当日は地元にお住いの方、仲町中の生徒さんや保護者の方々など、たくさんの方々が参加されました。

自分も餅つきを体験させていただきました
074.JPG

ベテランの方々のご指導の下、餅をついてみるもこれがなかなか難しいもので・・・。
若者であるにも関わらず全く力になれずお恥ずかしい限りでした・・・。

おいしくお餅をいただき、片付けが終わった後は反省会に少し参加させていただきました。

僕たちが伺った時は会ももう終盤に差し掛かっていて、みなさんとても盛り上がっておりました。
地域の方々とたくさんお話できてとても実りある時間を過ごすことができました。
帰りには大量のお土産までいただきました。

地域の方々にはとてもお世話になりました。ありがとうございました!

またこういう行事にぜひぜひ参加していきたいです!
posted by ちばきゅー at 23:48| Comment(0) | 日記

プランター麦

3年加藤、田島です。
先日畑に麦を植えましたが、プランターにも麦を植えました。

一つは栗原ハイツに置くことに。
他のプランターを地域のお店に置いてもらえたらと思い、何件か回らせてもらいました。
そして、コスモスさん、二幸さん、潤彩屋さんに置いてもらえることになりました。
ご協力ありがとうございます!

こんな感じです。

DSC_0196.jpg

少し地味になってしまったのでこれから何を植えてあるのか解るようプランターにチラシか何かを貼らせていただこうかと考えています。







少し話がそれますが、この前京都に行った際、味噌シュークリームなるものが!
思わず買ってしまいました。
DSC09527.JPG

DSC09529.JPG

たたら祭りで味噌シロップぜんざいを作ってからこういうのに目が行ってしまいます。
味はみたらし団子のたれのような味でコクがあって美味しかったです。
これは京都ということで白味噌が使用されていましたが、川口の麦味噌にもあらゆる活用法があるのではと感じる瞬間でした。
posted by ちばきゅー at 12:19| Comment(0) | 麦味噌プロジェクト