2011年12月18日

プランター麦

3年加藤、田島です。
先日畑に麦を植えましたが、プランターにも麦を植えました。

一つは栗原ハイツに置くことに。
他のプランターを地域のお店に置いてもらえたらと思い、何件か回らせてもらいました。
そして、コスモスさん、二幸さん、潤彩屋さんに置いてもらえることになりました。
ご協力ありがとうございます!

こんな感じです。

DSC_0196.jpg

少し地味になってしまったのでこれから何を植えてあるのか解るようプランターにチラシか何かを貼らせていただこうかと考えています。







少し話がそれますが、この前京都に行った際、味噌シュークリームなるものが!
思わず買ってしまいました。
DSC09527.JPG

DSC09529.JPG

たたら祭りで味噌シロップぜんざいを作ってからこういうのに目が行ってしまいます。
味はみたらし団子のたれのような味でコクがあって美味しかったです。
これは京都ということで白味噌が使用されていましたが、川口の麦味噌にもあらゆる活用法があるのではと感じる瞬間でした。
posted by ちばきゅー at 12:19| Comment(0) | 麦味噌プロジェクト

2011年12月06日

麦植え

こんにちは!早田ゼミ3年の田島、加藤です。
僕たちは麦、麦味噌など食を通したまちづくりを目指しています。
その一つの活動として12月4日麦の種を植えてきました。

天気は・・・


1.jpg

快晴!雲一つなく麦植え日和です。

ちばきゅー車に乗り2年生の柴田君と合流、午前8時過ぎ現地到着。
さっそく始めようとするも、、、、、


DSC_0172.jpg

これは・・・?
去年も同じ場所に植えましたが去年とは比べ物にならないほど生い茂っていました。
これは木の枝?と思えるほどしっかりしたものが生い茂り怯んでしまいました・・・。
一応チェーンソーを持って行ったのですが、音が予想以上に大きく早朝であったため手で一本一本抜いていくことに。


3.jpg


黙々と抜くこと2時間↓

4.jpg

↓引き続き耕します。

5.jpg





午後一時過ぎ、新井さん、栗原さん、コスモスの岡田さんが来てくださいました!
みなさんがきてくださり作業もスピードアップ!
↓のように種を植えるため土を盛っていきます。

6.jpg




ここで一休み。

7.png

実は前日に埼玉の麦味噌を使った豚汁の準備をしていました!
麦味噌を使った豚汁はとてもおいしいです。麦味噌は独特の風味で味も濃く豚汁にとてもよく合います。
寒い体もぽかぽかです。


8.png

麦味噌豚汁を食べつつまちについて色々とお話をしました。



豚汁、休憩で体力回復。さっそく麦の種を植えていきます。
麦の植え方にはいろいろ方法がありますが、今回はすじまきと呼ばれる方法で植えました。

1お.png


中腰でなかなか辛く、実は今軽い筋肉痛です・・・。ですがみんなで協力し、
この後はとても順調に進み、4時ごろ、

9.png

植え終わりました。


麦植え、とても大変で、農家さんの苦労が身に染みました。
でも大事なのはこれから。これからこの畑をどう生かしていくか、どう活動していくか、が大切です。

そのためにも麦が芽を出すよう願うばかりです。



posted by ちばきゅー at 02:55| Comment(1) | 麦味噌プロジェクト

2011年01月28日

1/28 プランター麦現況

マジすいません
山あり谷あり修羅場ありで…
自宅PCが不調だったり、仕事が…、試験が…
いや言い訳は良くないっす。
今日から真面目にやります。
どうかお許し下さい

久々のコ・ラボであります
DVC00027.JPG

前回から2週間と2日ぶりになってしまいました
平均して17cm位
この2週間ちょいで1cm伸びた様ですね
長いので19cm届くかどうか

あっ、、、あれ??
前回のブログ記事と比較してやっと気付きました
あのピンクのペットボトルが無くなっている…
誰かに持っていかれてしまった…様です
ううむ、西川口を甘く見ていました
取りあえず代替品を考えます。

この後、コ・ラボでいつもお世話になっている不動産屋さんへ
いよいよ入居へ向けた詰めの作戦会議
西川口住民・川口市民・埼玉県民…全く実感が沸かないっす。
まぁこのまちで踏ん張って、色々ガッツリ取り組んで行こうと思います。
そして忘れず・欠かさずここにUPしていかなきゃ。


ちなみにこちらは14日振り
昨日撮ったやつです。
DVC00022.JPG

前回の写真のアングルが余り良くなかったので変わったか微妙…。
とりあえず月2回の木曜日は配送でここを通るので
写真を取る余裕があればこちらもUPしていこうと思います。

ではまた明日
もうバックレはしないように致します故、
今後とも懲りずに御笑覧の程
何卒宜しくお願いします






posted by ちばきゅー at 19:53| Comment(1) | 麦味噌プロジェクト