2012年01月06日

商工会議所新春会員賀詞交歓会

明けましておめでとうございます!
ちばきゅーです。

今年も西川口のまちづくりを最後まで貫く所存です。
今後とも宜しく御指導頂けたらと思います。

今日は川口商工会議所の新年会(新春会員賀詞交歓会)
が行われました。

まずは市長のスピーチ
DSC_0225.jpg
何でも、鳩ヶ谷との合併記念に市民の皆様で仮装して大名行列をする構想があるとか。
江戸時代はこのあたりはもともと天領(幕府の直轄地)で、徳川家康は川口と鳩ヶ谷を通る【御成道】を通り日光街道(国道4号線ですね)に出て日光東照宮に行っていたそうです。
このHPのブログ『まち研究記』にも記事がありますが、川口はもともと鷹場でもありましたね。
こうした歴史的文化資源は、是非市民の皆様で大事にして地域活性化に繋げていきたいですね。
岡村市長様、大変楽しみにしております。

その後立食スタイルの懇談。
B級グルメ大会の優勝から三位までのメニューが出され、大変賑わいました。
写真は準優勝の焼焼売を焼く山田さん。
DSC_0227.jpg

あっ、ちなみに優勝はポテトマコロッケ、三位はわらび餅です。
3品、夢の共演
DSC_0230.jpg

西川口のまちづくりで大変お世話になっているものの、なかなかお会いするチャンスの無い方々と色々と建設的な話が出来ました。
是非ともコラボのゼミ生のプロジェクト等、今後に繋げていきたいと考えています。

なかなか忙しくてブログが後手後手になり申し訳ありません。
明日には、元旦の西川口初詣の事を取り上げたいと思います。
タグ:焼焼売
posted by ちばきゅー at 23:26| Comment(2) | 焼焼売プロジェクト

2011年12月28日

歌完成??

皆さん久しぶりこんばんわ末永です。先日歌詞は挙げたんですけども今回はなんと!!!曲を挙げちゃいます!!!!歌い手はもちろん僕です笑

とはいっても次に挙げる曲は完成品ではなく至上命題である歌を通じた西川口活性化のため本物は歌い手はもちろん西川口の地域の様々な方々に歌ってもらう予定で歌詞も少しですが焼焼売を通じて街に伝えたいメッセージを込めてメロディは変えない範囲で修正する予定です!
なので今回は僕の訳もなくはにかんでいる失笑という言葉だけでは片付けられないひどすぎる歌をどうぞ!!!
posted by ちばきゅー at 21:29| Comment(3) | 焼焼売プロジェクト

2011年11月27日

長安ぴかいち

昨日の美術教室の後に明治、早稲田のゼミ生で食べに行った中華屋さんを紹介したいと思います。

その名は「長安ぴかいち」
地域の方からなかなか美味しいと評判のお店です。
地元の酒屋さんの配達で何度も行っており、その度に中国人の方々が笑顔で接してくれていて好印象で、そのうち個人的にも行きたいなと思っておりました。
ですが夜はいつも混んでいる事もあり、なかなか食べに行く機会がありませんでした。

たまたま昼下がりだったこともあり、すんなり席に着く事が出来ました。
五目湯麺(タンメン…ですよね??)を注文。


小官は大連、ハルピンに行った事がありますが、これは本場の味。
野菜の香りが良く引き立っていて、体も温まります。
DSC_0162.jpg
このお店も「焼焼売を焼く会」の加盟店。
躊躇なく注文。
DSC_0163.jpg
実にシュウマイ本体周りの薄皮が憎い。
本家の異味香の焼焼売とはまた違ったおいしさ。

何でも先々代はかの毛沢東の料理人だったとか。
石神井にもブランチがあり、最近赤坂見附にも新しくお店を出したとの事。
なるほど、いつもこの本店が混んでいるのも納得。

街のアピールとしての食の可能性に大きく魅力を感じたちばきゅーでした。

☆長安ぴかいち 本店
TEL 048-257-5645
埼玉県川口市西川口1-33-15


posted by ちばきゅー at 19:35| Comment(7) | 焼焼売プロジェクト