2011年12月22日

仲町中PTAのパトロールに参加しました

こんにちは。
寒い日が続きますね。

先日、地元の仲町中学校のパトロールに参加しましたのでその報告です。

仲町中学校ではクラス毎にローテーションで、月に2回ほど地域巡回パトロールを実施しています。
私が参加するのは3回目で、前回は2年生の後輩と共に色々と地域のお話を伺いながら西川口を練り歩きました。

今回は西川口といっても駅から結構南に進んだ、「宮町」エリアを重点的に巡回。
この辺りは私も街道筋を車で流す位なので、大変新鮮な感触でした。

駅から離れたエリアも空き部屋(主に木造老朽アパート)が多く、また鋳物関係の工場が結構点在しているといった発見があり予想以上に良い収穫。

PTAのお母様方も、部活動や子供の情報交換だけでなくまちを歩きながら思った以上に色んなお国柄の飲食店が有ることや、焼焼売の参加店舗のひろがりなど色々なまち発見をしていらっしゃいました。

仲町中は地域との連携に大変力を入れています。
去年のB級グルメ大会や今年の町会運動会では吹奏楽部の方々が開会式で演奏して下さっていました。
今月には市の事業の『ゆめワーク』という、生徒が市内の様々な事業所に赴く職場体験事業が実施されています。
校長先生も大変熱意を持っていらっしゃる方で、前回のパトロールでお会いした際にも色々と有意義なお話をさせて頂く事が出来ました。

是非今後とも参加していきたいと思います。

写真は駅西口にて。
ぼやけているのはプライバシーに配慮した結果であり、えっと、ええ…決して(略

DSC_0189.jpg
posted by ちばきゅー at 22:23| Comment(5) | プロジェクトハウス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: