2012年01月06日

商工会議所新春会員賀詞交歓会

明けましておめでとうございます!
ちばきゅーです。

今年も西川口のまちづくりを最後まで貫く所存です。
今後とも宜しく御指導頂けたらと思います。

今日は川口商工会議所の新年会(新春会員賀詞交歓会)
が行われました。

まずは市長のスピーチ
DSC_0225.jpg
何でも、鳩ヶ谷との合併記念に市民の皆様で仮装して大名行列をする構想があるとか。
江戸時代はこのあたりはもともと天領(幕府の直轄地)で、徳川家康は川口と鳩ヶ谷を通る【御成道】を通り日光街道(国道4号線ですね)に出て日光東照宮に行っていたそうです。
このHPのブログ『まち研究記』にも記事がありますが、川口はもともと鷹場でもありましたね。
こうした歴史的文化資源は、是非市民の皆様で大事にして地域活性化に繋げていきたいですね。
岡村市長様、大変楽しみにしております。

その後立食スタイルの懇談。
B級グルメ大会の優勝から三位までのメニューが出され、大変賑わいました。
写真は準優勝の焼焼売を焼く山田さん。
DSC_0227.jpg

あっ、ちなみに優勝はポテトマコロッケ、三位はわらび餅です。
3品、夢の共演
DSC_0230.jpg

西川口のまちづくりで大変お世話になっているものの、なかなかお会いするチャンスの無い方々と色々と建設的な話が出来ました。
是非ともコラボのゼミ生のプロジェクト等、今後に繋げていきたいと考えています。

なかなか忙しくてブログが後手後手になり申し訳ありません。
明日には、元旦の西川口初詣の事を取り上げたいと思います。
タグ:焼焼売
posted by ちばきゅー at 23:26| Comment(2) | 焼焼売プロジェクト