2011年09月29日

川口名物 太郎焼

ちばきゅーです。

今日は川口駅前で見つけた美味しい和スイーツを紹介します。

その名もタイトルの通り太郎焼。
基本、今川焼と同義語と考えて良いようですが川口の太郎焼は一味違います。

表面はサクサク、中はもっちりの生地にぎっしりのアンコ。

老舗らしい『太郎焼』の焼き印も食欲をそそります。


DSC_0007.jpg

何と昭和28年からの創業だそうで、親子三代のファンもいるとか。

このおいしさからすると十分納得です。

様々なブログで絶賛されてます。

川口へ行かれた際は是非食べてみて下さい。

改札出て右、つまり東口出てペデストリアンデッキを真っ直ぐすすめばすぐわかると思います。

老舗といってもお店はこんなに綺麗です。
DSC_0006.jpg

こうした古くからの地域の味を大事にしよう!できることなら地域の皆さんと復刻しよう!
再度麦味噌などのプロジェクトを頑張ろうと思ったちばきゅーでした。



タグ:太郎焼
posted by ちばきゅー at 00:38| Comment(1) | 日記

2011年09月27日

運動会 その3

ちばきゅーです。 

ちょっと長いですが運動会その3。

綱引きの第1回戦はVS仁志一町会。
グラウンドの傾きや綱の握り方、引く時のフォームなど熱い議論を重ねます。

一回目は制限時間で勝負がつかず、ほんの僅かな差で判定負けしてしまいました。

渡辺町会長の叱咤激励を受けて二回目です。
叱咤激励の甲斐あってか、一丸となって勝つことが出来ました。

日頃使わない筋肉を使う為か、かなり身体にきます。
トラック運送で鍛えてるはずなのに。

これから三回目かと思いきやジャンケンで勝敗を決める事になり、見事勝って決勝に進む事が出来ました。

決勝は昨日の記事のあったかと思いますが久米本さん率いる北町町会です。

先の仲町会との勝負をみる限り勝てる気がしません。
しかもよく見るとかなり若い人多いです。

いや、やるからには強気で行かないといけません。
仁志二町会チームも気合いが入ります。
私もこの種目が終わったら酒屋の配達の仕事なのですが、もうどうなってもいいと吹っ切れました。

号砲がなり、一心不乱に綱を引きましたが完全に持っていかれました。
パワーが違いすぎます。

二回目も踏ん張りましたが同様。
恐らく北町町会は練習でもしているのでしょうか。
そうとしか思えません。

しかしいざ競技が終わってみると、余り顔を会わせる機会のない皆さんとの一体感を強く感じました。

この一体感が様々な形で今後につながっていくといいな思いました。

運動会の慰労会には仕事の関係で行くことが出来ませんでしたが、配達の途中に町会の皆さんとお会いしてちょっとだけ話しをする事が出来ました。

今後も町会をベースに色々地域活動を頑張っていきたいです。

写真は仁志一町会の皆様によるたたら音頭。
DSC_0023.jpg
タグ:運動会 町会
posted by ちばきゅー at 17:48| Comment(1) | 日記

2011年09月26日

運動会 その2

こんにちは。
ちばきゅーです。
今日から後期の授業です。
何だかあっという間の夏休みでした。

さて、昨日の続きをアップします。
そうそう、豚汁の炊き出しからでしたね。
DSC_0022.jpg

町会婦人部の御姉様方に作って頂いた豚汁。
大変具沢山でおいしかったです。
昼食の時間は仁志一町会によるたたら音頭の披露がありました。
そのうち自分も踊れるようになろうかな。
その後は隣の席の昭和40年卒業の早稲田の大先輩と、小学生達の競技を見ながら歓談。
仁志二町会は商店が多いためか子供の数が少ない為、一人の子供がかなり頑張る事になりました。
学年別リレーで下級生の子が上級生と一緒に走ったり、最初に走った子がアンカーも務めたり…。
本当にお疲れ様でした。

自分も頑張らなきゃと思っていると町会対抗の綱引きが始まりました。
先ずは北町町会と仲町会を観戦します。
かなり圧倒的です。
最後尾で斜め四十五度、しかも裸足で綱を引く北町町会の久米本さんからはオーラが出ている様にしか見えません。 
仁志二町会の皆さんも戦々恐々です。

いよいよ召集がかかりました。
VS仁志一町会です。

という所で続きは明日に。
タグ:運動会 町会
posted by ちばきゅー at 15:41| Comment(0) | 日記