2011年02月15日

西川口駅前

また後でとか言っといて全く
自分自身に、「ほんま呆れてようもの言わんわ」です。
ただ、かなり忙しい故…そのうち我々2年生で回す事も考えねばならないかな。
あんまりにもひどいので清掃活動の記事は次回にUPします。

昨日は雪が大変でしたね。
幹線道路はそこらじゅうで事故ばっかりで。
大型車も立ち往生して深夜の国道17号は大渋滞。
川口から巣鴨まで1時間半近くかかりました…。
雪道のドライブは暫くぶり。
マニュアル車の有難みを改めて実感しました。

西川口駅前雪景色
次はいつみられるかな
ekimaeyuki.jpg
posted by ちばきゅー at 19:02| Comment(0) | 日記

2011年02月11日

やっと帰宅

また更新遅くなりすみません。
火曜日夜から仕事に出ておりまして…
やっと帰って参りました。

本当は時間が空いた時に街道筋の漫喫あたりからUPしたかったのですが…
全長7Mちょいの4tロングではどうにもなりませんでした。
ごめんなさい。
いずれモバイルPCとかも考えようかな

ランナーズ・ハイ気味だったのでこのまま日曜日の事を書こうと思ったけど、やっぱり体がえらいので一旦寝てきます。

頂戴したコメントだけお返事しとこうか

そういや結局雪は降らなかったですね。
よかったよかった
水曜日のみぞれ(@桶川・川越)が結構強かったので戦々恐々でした。

あれ、UPする意味無いぞこの記事、多分
まぁいいや
ではまた後ほど
posted by ちばきゅー at 03:06| Comment(0) | プロジェクトハウス

2011年02月06日

餃子パーティー

さて、昨日の話になりますが
コ・ラボで行われた「新春餃子パーティー」に参加しました。
正直に言うと手作りの餃子が食べれる点に惹かれ、あまり主旨を把握しない上での参加でした。

お昼に仕事から帰り、少しだけ昼寝してから家を出ます。
引っ越したからコ・ラボも徒歩3分を切るか切らないか位です。
とても楽です。罪悪感さえ感じます。

辿り着くとコ・ラボは地域の皆さんで満員で、2つのテーブルに分かれて餃子を作っていました。
私も混ぜて頂き、餃子を作る事にしました。
実に10何年ぶりだろう。

中国出身の方に教えて頂きながら、具材を皮に詰めて行きます。
ふと見ると、教えて頂いた方は何と生地から手作りで皮を練り上げています。

ざっとこんな工程
@小麦粉を水で練る
A団子状にまとめる
B丸棒状に転がす
C金太郎飴みたいに切って行く
D切った塊を回しながら引き延ばていく
E完成

とてもスピーディーに、尚且つ鮮やかに練り上げていらっしゃいましたが、薄すぎても厚過ぎてもいけないので実際はかなり難しい様です。
聞くと、小学校の頃から家族で手作り餃子を楽しんでいたとか。
とても羨ましいスキルです。

出来上がった生餃子はどんどん茹でて行きます。
様々な事情で本日は水餃子。
作りやすさ・食べやすさ・健康面・飽きのこなさ・片付けやすさといった所でしょうか。

ですが上記の内の「飽きの来なさ」が凶悪この上ないです。
皆さん、振り返ると恐ろしい位食べていたみたいです。
勿論私も含め。

宴も闌(たけなわ)の頃と思いきや、プロジェクター上で北京の方とskypeがつながり「餃子会談」が行われました。
さらに会場はヒートアップ。
私も餃子のおいしい食べ方のコツを丁寧に温かく御教示頂きました。

と、ここで更にゆっくりしたかったちばきゅーでしたが泣く泣く早退して配送の仕事へ

どこへ行ったかって??
ええ、餃子のまち「宇都宮」へ(ごめんなさい、正確には少し手前の下野市でした)

件の運送会社の社長に頼まれた仕事を餃子パーティーを理由に断った所、「そんなに餃子が食べたいのか。わかった。たまにはおまえの言い分も聞いてやろう。」と言われて安心していた結果がこれ。
完全に断りきったつもりでいたのに、何故か送り付けられた配送依頼のメール。
不思議に思いながらメールを読むとこういうオチ。
まるでヤクザです。
コ・ラボの先輩スタッフからは比較研究を命ぜられました。

現地のドライバーさんに聞いた所、餃子屋はいっぱいあるけど悩まずに「みんみん」か「まさし」にしておけとの事。
悩むなとか言っといて2個選択肢を出すなんて、なんと嫌らしい。

実に悩みましたが餃子しかメニューがないという名店「まさし」へ。
本当に焼餃子・水餃子・揚餃子の3種類のみのメニュー。
しばらく前に餃子を食べたのにもかかわらず、一種類ずつ三皿あっという間に平らげてしまいました。

比較?
ううむ、難しい。
どちらもおいしくて夢中で食べてしまったので。
ええ。
それにしても一日にこんなに餃子を食べてしまったとは…
帰りは餃子パワーで全ベタ(下道)で帰りました。
全く苦になりませんでした。

次は失敗覚悟で皮から作ってみようかな。

ちなみに今日(日曜)は駅前清掃(西川口クリーン大作戦)に参加しました
明日改めてUPします。
本当は、今日の事はその日のうちに…UPしたいのですが。
すみません。



posted by ちばきゅー at 22:07| Comment(2) | 日記