2010年12月30日

2010年 1年の締めくくりに

今日はいつもより早く起きて毎朝の現場、築地市場へ

忙しい年末のクライマックス。
いつもより早く積んでさっさと出ないと配送が回り切れません。

一般の方々も溢れんばかりにわんさか来ています。
テレビ局の中継車も来てましたね。
DVC00017.JPG

荷車がひしめき合う市場内の通路。
この先は渋滞中。

本当は買い入れ客でごった返す市場の様子を撮りたかったのですが、
そんな余裕は精神的にも物理的にもありませんでした…残念。


その後、コ・ラボの大掃除
IMGP1730.JPG
早田先生も加わり、コ・ラボも新しい年を迎えるにふさわしい
ピカピカのリフレッシュ状態。
なんだかんだ捨てる物ってたまっちゃうんですね…
日常的にもっとちゃんと掃除をしなきゃと思いました

で、次はワッパ(トラック)も新しい年を…(中略)状態にしようかなと
思っていたところ、携帯に緊急の依頼が、

再度首都高で築地市場へ
冷凍魚を積めるだけ積んで静岡県内へぶっ飛び
地元ではどうしても魚が揃わないし、築地でも運び屋がいなくてどうしようも無かったとの事
お世話になっている水産卸の社長がそれを聞き、私の携帯に電話してくれたのです。

こういう時こそ、日頃の人と人との繋がりが重要になってくるんだなと実感しました。

帰りは、つい先日使った「東富士五湖道路」より山梨市内の温泉へ
そうそう。今度は雲がかからず撮れましたよ
DVC00019.JPG

だららんと疲れを癒しながら、時間を忘れられる久々のひととき。
1つ1つ色んな事を思い出しながら、

今年も1年なんだかんだであっという間。
でも何とかやってこれたのは、
いや「やらせて頂いてこれたのは」みんな・皆さん・皆様のお陰。
来年も忘れないようにしなきゃ。

しみじみ思いました。








posted by ちばきゅー at 22:55| Comment(0) | 日記

2010年12月28日

体験ワークショップ第1回 12/2

今晩は。
本日2回目の更新です。
12/2に行われた住まいの仕事塾の体験ワークショップ第1回「リノベーションの現場」の様子をレポートしようと思います。
蕨市内の集合住宅の改修工事を通して、職人の方の技術に触れるワークショップを2回実施致しました。
まず今回ご紹介するのが、解体中の段階
題して「スケルトンになった建物との対話」

PC020595.JPG

建物2Fのオフィス部屋
真ん中で天井を指差していらっしゃるのが講師の設楽(したら)さん。
右側の方が同じく講師の矢澤さんです。

現場で職人さんがあくせく動き回る中、様々な箇所を丁寧に解説して頂きました。
PC020582.JPG

こうした建築物のスケルトン標本は、解体時にしか見る事が出来ないといえます。
それを一つ一つ解説して頂き、じっくりと実際に見て触れる事ができるなんて。
とても貴重な体験でした。 

posted by ちばきゅー at 21:42| Comment(0) | プロジェクトハウス

麦 2010/12/28の状況

こんにちは
ちょっと温かくてほっとしますね。

コ・ラボの前の麦はぐんぐん伸びております。

DVC00016.JPG

1週間程前はクマさんと並ぶくらいの高さでしたが、
今ではとっくに追い越して、現在12cmを記録しております。
次の追い越し目標を、比較用に置いてみようと思います。

何か良いアイディアがありましたら教えて下さいませ。

プランターによってややばらつきがでていますが、
概ねどのプランターも順調に成長中です。

そろそろまちの方々にお配りしても大丈夫かな

年末とてコ・ラボは大忙し
他のプロジェクトもご紹介していこうと思います
posted by ちばきゅー at 14:04| Comment(0) | 麦味噌プロジェクト