2010年11月30日

B級グルメ大会

さて、またまた遅くなってしまいましたがB級グルメ大会のご報告

「コ・ラボ西川口 あしあと帳」に詳しく出てますが、今回の「武州ムギ坊〜浜味噌風味〜」なかなか好評でした。「川口の麦味噌」の認知度upにもつながったと思います。

すぐにお腹いっぱいになってしまいそうな五平餅のイメージからか当初は懸念もありましたが、「ガッツリ系和食スイーツ」という同期ゼミ生の秀逸なキャッチコピーの為か、行列は殆ど途切れる事無く終了前に完売しました。

並んだのに買えなかった方、ごめんなさい!!

他の出品者の皆様のメニューも大盛況。
一つでもいいから食べたかったです。少し残念。

ともあれ、あっという間のB級グルメ大会でした。

今回は埼玉県産の麦味噌を使用しましたが、次回は私達で育てている麦が使える事を切に願っております。(先週火曜に植えたプランター麦がまだ音沙汰ないので、ちょっと心配…)

「ムギ坊」はいずれ商品化して地元で販売できたらいいなぁと思います。

その他、麦味噌を活かした様々なジャンルのメニューを考えてみてもいいかも。
鮪等の魚介類とコラボしたり、最近TVで紹介されてる米粉パンに塗ってみたり…
良さげなアイディアがありましたら是非教えてくださいませ。

posted by ちばきゅー at 20:31| Comment(0) | 麦味噌プロジェクト

2010年11月28日

麦 はじまる

こんにちは。コ・ラボ西川口のちばきゅーです。
早田ゼミに入ってから4ヶ月の社会人学生です。
宜しくお願いします

さて、今日はコ・ラボで進めている麦プロジェクトの事を少し書こうと思います。

地元の方でも知らない方が少なく無いのですが、川口は麦味噌が特産品の一つでした。
川口では江戸末期以降、南平地区を中心に麦が栽培され、荒川の水に恵まれた事から「麦味噌」の醸造が盛んになりました。

大正〜昭和にかけて8軒もの蔵元を抱えるも、戦後は都市化が進み、つくっているところはありません。

そこでこの川口のかつての特産品「麦味噌」の復刻して川口を元気にしよう!というのがこのプロジェクトです。

今はプランターや、農家の方から提供して頂けた畑で麦まきが終わった段階です。今後成長具合等を随時UPしていけたらいいなと思っています。

明日は西川口B級グルメ大会です。
コ・ラボ西川口もこの「麦味噌」で「武州ムギ坊〜浜味噌風味〜」を出品させて頂きます。

埼玉産の麦味噌に川口の名産品「浜防風」(とっても身体に良い野草です)を練り込み、五平餅みたいな感じのお団子につけて焼き上げます。

ちょっとUPが遅くなりすぎて恐縮ながら、このブログを見ている方!今からでも是非お時間ありましたらお越しください!

西川口西口徒歩一分!西川口南通りでやっております。

他の出品者の方々のメニューもとってもいい感じなのでこちらも楽しみです。
posted by ちばきゅー at 03:09| Comment(0) | 麦味噌プロジェクト